アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
日々の出来事
ブログ紹介
……☆
zoom RSS

夏休みディズニ−ランドへ

2017/08/15 03:15
画像



   8月に入り上の孫が父親と共に東京へ行きました。
   10月には5歳になる。初めての新幹線だった。まず
   東京に着いた後、叔母になる長女に連絡したらしい
   TBSで仕事をしている娘が出迎えて仕事先へ連れ
   て行ったくれたようで、数ヶ所TBSの前で記念撮影
   
   その後従妹の待つ筑波へ行く。翌日はディズニ−
   ランドへ筑波の従妹は初対面でもあり、娘も丁度
   仕事も休みだったようで一日中同行したようです。

   孫のソフィも随分心丈夫だったと想像する。楽しかった
   と話してくれた。下の孫カイちゃんは母親が仕事なので
   昼間は保育園へ夜はママと1週間文句も言わずに
   元気に留守番をしていました。夕食時は我々と一諸に
   食べて賑やかに過ごしていました。

   娘家族が裏の敷地に住んでいるので、何かと便利だし
   私共も普段は夫婦2人と愛犬とですが、孫の声が裏
   から聞こえる事もあり同居ではないが寂しくありません。


   画像は孫がTBSの前で撮りました。

   
   
   
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


地区でのお祭り

2017/07/23 21:59
画像


  
  昨日、近くの小学校で地区主催のお祭りがありました。
  孫2人は夕方から浴衣姿に着替えして両親と一緒に
  出かけていきました。

  下の方は昨年はバギ−カ−に乗って行きましたので
  余り記憶がないと思うが今年は2歳になっているので
  歩いて行っていました。

  地区の役員の方々のお世話で売店も色々出ていた
  ようです。綿あめとかアイスとか・・・・・
  拡声器の声で盆踊りのにぎやかな雰囲気が我が家
  にまで聞こえてきていました。

  上の孫は浴衣の上げをやり直して着ていますが、来年は
  どのくらい背丈が伸びているだろうか?

  毎年の行事が孫の成長の物差しのようです。

  浴衣姿の2人ですが、下の孫はカメラを見ていません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


友人と3人でランチ

2017/07/20 21:42
画像



  先日、久しぶりに友人3人で大阪城公園内にお店が
  できているとテレビで報道されていたので誘い合って
  行って見た。

  3人とは高校1年生の時、同じクラスだったそれ以来の
  付き合いだからもう60年来の古い古い友人です。

  久しぶりに会っても携帯電話ではよく話しているが、会って
  話すのもやっぱり楽しいです。この年齢になるとお互いに
  身体の事と主人の身体の話題になります。

  これから先、健康寿命はどこまでなのか?個人差もあると
  思うし少しでも長く自分の手で足で生活をしたいというのが
  あたりまえです。

  今回、3人で80歳まで元気なら温泉に行こう。それを目標に
  また明日から頑張ろうと約束しました。


  画像は大阪城公園内のお店を撮りました。


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


鬼が笑うかな?

2017/07/12 22:16
画像



   昨日、11日(火)大阪城が真正面に見える場所
   KKRホテル大阪の12 Fで5人でランチをしました。

   目的は再来年のワンダ−スのお花見会の食事処
   の探す事でした。なんとなく集合してランチをする
   よりも目的をもって行った方が効率がいいと思って
   行きました。ランチの後別の場所も候補の一つで
   もありそこではお茶をして名刺等も頂いて帰って
   きました。再来年の事でもあり雰囲気だけでも判れ
   ば最初からそれで良いと思っていました。


   来年の桜の頃, 改めて散策コ−スも歩いて見るつもり
   です。食事処も候補3も行ってランチをして最終的に
   どこにするかを皆で決めようと思っています。


   画像は大阪城公園を散策しているところを撮りました。
   私が撮ったので4人しか映っていません。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


7月に入り活動開始

2017/07/03 23:05
画像



   7月に入ってから活動開始です。友人との約束も3件
   ありました、早速お互いの日にち調整も終わりました。

 
   約束していた日が私の手術等でずっと延びていたので
   気掛かりでしたが、外出もケヤ帽子を被りマスク姿で
   したが7月に入ると顔の内出血もほとんど判らなくなって
   きました。やっぱり日にち薬だなぁと思っています。


   友人と会う時はケヤ帽子を被っていく予定です。未だ
   退院以来化粧もしていませんが、化粧もしてみるつもり
   です。何とか元通り姿に戻れそうです。髪の毛は生え揃う
   迄は暫くの間ケア帽子で出かけるつもりです。

   
   画像はクッキ-散歩の時に咲いていた近所の花を撮りました。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


5人の子供達

2017/06/24 15:01
画像



   娘家族がいつも遊んでいる友達です。スペイン人のご主人我が家は 
   アメリカ人の主人で子供達は共に見かけはハ−フですが言葉遣いは
   べたべたの大阪弁です。すごい違和感があります。 


   先日もスペイン人家族の来客と一緒に娘の家で子供5人大人8人で
   花火をしまし た。
   スペイン人かと思っていたら、コスタリカ人?(旦那様)と韓国人
  (奥様)の夫婦にスペイン人とアメリカ人の旦那様と異国の人が4人と
   ハーフの子供たちが5人 日本人は私も含めて4人が一緒に庭で花火
   をして楽しみました。

  
   退院して10日過ぎましたが、退院後7日間位は張り切っていました。
   もう50年位のお付き合いをしている知人から携帯で [山根さんの事
   だから大きな手術をしているのにいつも通り毎日頑張っているのでは
   ないかと心配で電話した] との事でした。

   その通り頑張っていました。[暫く、ゆっくり体を休ませないとダメ]と
   言われました。その言葉を聞いてから急に体の調子が悪くなりました。

   扁桃腺炎で唾が飲み込めない位痛くなり耳鼻咽喉科へ行って薬を処方
   してもらい2日から3日位ゆっくり体を休めましたら、お陰様で大分喉の
   痛みも治ってきました。

   いつも前を向いて頑張っているのが私でしたが、今回知人の言う通り、
   もう後期高齢者に突入しているのだから、自己管理の事も考え少しは
   日常生活でどこかで休息を取る事も必要だと感じました。


   画像は孫達が公園の滑り台で遊んでいる風景を撮りました。
   
記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


退院できました

2017/06/15 21:11
画像



    やっと退院できました。今回の手術の内容を主治医から説明を
    聞きました。昨年 5/7 に我が家の玄関先で転んだ際に陶器の
    植木鉢に頭をぶつけたケ所から、額に3回もメスを入れていまし
    したが、なかなかすっきりしなくて額からずっと膿が出ていました。
    頭を前後に割って中を見る以外方法はなかった。

    結果頭を開いてみると、陶器の一部が刃物のようになって額の
    骨に刺さっていたそうです。手術は6時間近くかかった様です。

    丁度転んで13ヶ月間もわからずにいました。昨年の9月頃から
    痛みが出てきたので最初の病院から紹介状を書いてもらって
    市立ひらかた病院に転院しましたが、6ヶ月目でやっと頭を開い
    てみる以外に方法がないという結論に達した訳です。

    今回これですっきりしまいた。来週19日に抜糸に行きますが、
    一連の治療はこれで終わりだと思っています。

  
    画像は入院中はいつもこんな姿でした。退院の朝に包帯が取れ
    ました。
   
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

日々の出来事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる